News

PC120(コマツ 0.45m3 級BH)11型 を納車しました。

 当社にて購入した0.45m3 級BH(PC120-11 コマツ建機)です。主な使用目的は、敷鉄板の敷設撤去で、購入したこの機体が専用の機体となります。アタッチメントにはオノデラ製作所のマグネット(マットフューチャー)を取り付けてあります。アタッチメントの動作方法は、油圧による回転と外れ止の設置、電気によるマグネットとなります。
 ベースマシーンとなる0.45m3 級BH(PC120-11 コマツ建機)には当社独自のオプションが数多く組み込まれており、特にこだわったのが、機体に対してキャビンを90°横にし、ブームとアームを最大限に伸ばし、敷鉄板5-20をマグネットによりくっつけた状態(最も不安定な状態)であってもキャタピラが浮かないようなバランスを保てるような仕様としたところです。

 この機体とアタッチメントの購入により、期待できる効果は以下の3点です。

 ①.吊荷作業を無くすことから、安全性の向上が期待できます。
 ②.敷鉄板敷設撤去作業の効率化が期待できます。
 ③.敷鉄板敷設撤去作業にかかる作業員を削減できることで、コストの削減も期待できます。

実際の作業動画

投稿日|2021.09.22