Recruit-interview

シビルエンジニア土木部/1993年入社

Q.仕事をしていて魅力・やりがいを感じるところはどんなところですか

・工事の完成までの変化を間近に感じられる事。
・工事完成までに、一般人よりも先に道路を通れたり、施設を使用できる事。
・誰もが入れない場所に立ち入る事が出来る事。
・工事の完成検査が終わったときの開放感。
・地元の人などに、提案したことで、喜ばれた所。

Q.入社して「成長した」と思うことは何ですか

 ・平成5年6月に入社した当時から測量が、得意でした。しかしながら当時の測量方法は、座標を計算機による手計算で計算する事が普通で、角度と距離で、位置を測設し、杭を打ち当然、測量器を使用する人と、ミラーを持つ人2人で、やっていた事が、PCやソフト、アプリによって、すべての方法において、成長しています。もちろんICTに関する、ドローンやレーザースキャナも日々成長してなんとか使用出来るようになっています。

Q.職場の雰囲気や一緒に働いている同僚・上司について教えてください

・職場の雰囲気はどちらかと言うと、大変厳しいと思います。いろいろな同僚が、存在している為、Excelの細かな技、CADの便利技、施工管理ソフト奥深い使用方法、携帯の最新アプリや便利機能を、聞いたり、教えたりしています。アンドロイド派が多いのが残念です。

Q.今後の目標を教えてください

 ・最先端土木技術の取り入れに、誰よりも乗り遅れないように努力する。
 ・施工管理に携わる時間を短縮できるような仕組みを考える。
 ・自分へのさらなる土木技術の向上を目指す。

Q.普段の1日のスケジュールを教えてください

普段の1日のスケジュール

7:00
出社
7:30
作業現場に到着
7:45
ラジオ体操(現場朝の安全ミーティング)
8:00
現場作業開始 or 本社にて施工管理書類作成
12:00
昼食
12:50
昼の打合せ(翌日の打ち合わせ)
13:00
現場作業開始 or 本社にて施工管理書類作成
17:00
現場作業終了
17:15
会社着
現場単位の打合せ用紙作成、作業日報記入
現場翌日予定の細部打合せ
18:30
退社